Z・枕草子

もののあはれ
<< 板谷バカ三代 | TOP | a flood of circle >>


| - | - | - | - | - |
SCHOOL FOOD IS GOOD FOOD
 School Food Is Good Food


school food punishment、2007年インディーズ1stミニアルバム。

ギターボーカルの内村友美を中心とする男女4人のバンドで、エレクトロポップ、デジタルロック、プログレと幅広いジャンルの曲作りをしており、一概にどのジャンルのバンドとは言い難いグループでございます。

私としては珍しく、なんの予備知識もなく、「ただなんとなく」入手したCDなんですが、こういったエレクトロ系の音に強くない私としては非常に興味深いアルバムでした。
というのも曲によってロック色が非常に強く出たり、洋楽っぽさが強く出たり、いい意味でまとまらないのです。

音の硬質感に対してボーカルが繊細ではかなげなのもギャップがあって好きです。
ギターに聞こえる音も実は打ちこみだったりするようです。
ちょっと意外性がありますね。

もう1つ特徴的なのが詞で、切り捨てるような詞と歌い方に荒涼とした世界観があるようでいて、よくよく詞を読んでみるとよくわからないんですね。笑

これは私なりの理解なんですが、おそらくこのバンドは「音」そのものを重視していて、歌詞の一語一語すら音符や音感の一部としての記号でしかないような気がします。
言葉に意味を求めてないんじゃないかと。

バンド名のschool food punishment自体単なる英単語の響きのみで決め、特に意味はないという点もまたバンドの姿勢を表してるんじゃないかと思います。

私が楽曲の要素として詞を重要視するので、こういう言葉の意味をとっぱらってそれでも聴いてしまう曲というのは珍しいんです。
インストはもちろん別として。

突発的に買ったわりには興味深いアルバムでした。
行き当たりばったりもいとをかし。


pool

遠く箱の中
20:33 | | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
20:33 | - | - | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://itowokasi.jugem.jp/trackback/73
トラックバック

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--