Z・枕草子

もののあはれ
<< Be Here Now | TOP | SCHOOL FOOD IS GOOD FOOD >>


| - | - | - | - | - |
板谷バカ三代
 


2003年、ゲッツ板谷著。

パチンコ必勝ガイドに連載を持っていたフリーライターのゲッツ板谷による自分の家族をネタにしたエッセイでございます。

祖母、父、次男と板谷家三代に渡って受け継がれる限度を超えたバカの系譜。
各人が常識を上回るバカの超人であるにもかかわらず、それが1つの家族に同時に3人も存在しているという、ある種の奇跡。

彼らが個人で、または集団で巻き起こす奇跡的バカ事件の数々。

実家に起きた火事の真相、親類の結婚式粉砕、近所の家との壮絶なバカバトル等々、想像を絶する事件を語り尽くす軽妙かつ絶妙の筆致に抱腹絶倒です。

日本でこの家族レベルの爆笑事件を起こせるのは、私はチー民ぐらいしか思いつきません。笑

徹底的に自分の親兄弟をバカ呼ばわりしながらも、読んでて全く不快ではないのは、根底に家族に対する筆者の愛情が感じられるからですね。

お笑いサイトでブログや日記を書かれてる方ならすでに読まれてる方も多いのではないでしょうか。
まだ読んでない方は、その語り口はお笑いサイト的に参考にする点も多いと思いますよ。笑

あと今現在、何かに悩んでる方も読んでみればいいと思います。
読んで笑えれば、自分の悩みもしょせんその程度と思って間違いないでしょう。笑

血統書つきのバカいとをかし。
12:03 | | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
12:03 | - | - | - | - | - |
コメント
宇宙犬様>
あの人物の例え方なんかは絶品ですね。

怪人紀行も読んでると世界最強はこの人達なんじゃないかと思えます。笑
2010/07/30 3:07 PM by 清酒納言
立川の最強バカ一家 笑 ゲッツ板谷関連の本はほぼハズレ無しですわ。

タイ・ベトナム・インドの怪人紀行3部作もおすすめですが、やっぱ一番最初に読んだバカの瞬発力が個人的にはベストっすねー 笑 本読んで死ぬほど笑うってのはコレが最初で最後じゃないかなぁ。
2010/07/27 12:37 PM by 宇宙犬
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://itowokasi.jugem.jp/trackback/72
トラックバック

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--