Z・枕草子

もののあはれ
<< Razorlight | TOP | 板谷バカ三代 >>


| - | - | - | - | - |
Be Here Now
 Be Here Now


1997年、OASISの3rdアルバム。

世間的にも本人評価的にも「失敗作」の呼び声高い作品でございます。笑

でも私としてはそこまで罵倒するほどひどいものでもないと思いますわ。
かといって前2作と比べたら全然良くないので、もうなんというか「困る」アルバムなのです。笑

具体的に曲でいうと、『Magic Pie』、『Stand By Me』、『Don't Go Away』あたりのスローナンバーはとてもいい曲です。メロディーがきれいでさすがだなという感じ。

ところがほとんどの曲がとにかく長い。
オープニングから長い。
はっきり言って無駄な長さだと思います。

その長さに加えてギターの音をかなり厚く重ねてるので、けっこう重く感じるのです。
音も技術も大して良くないですし。

うまくもない演奏を長々と聴くのもねえ。

要するに、ケーキの生地は別にそこまで悪くない、むしろいいものが多いのに、そこまでうまくもないクリームやチョコで余計にデコレーションしたせいで最後まで食べきれない感じなんですね。

『All Around The World』などはとてもいい曲なのに9分超えますからね。
その大半は私的に無駄でございます。笑

結局罵倒してる感じになってしまいましたが、そこまでひどくはないですよ?笑
決して嫌いじゃないですよ?好きでもないけど。笑

全体で70分強。
ベートーベンの第9並みの大作です。笑
ジャンルの違う大作同士、聴き比べるのもいとをかし。


Magic Pie

Stand By Me

Don't Go Away

All Around The World

15:23 | | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
15:23 | - | - | - | - | - |
コメント
本部長様>
ではここから遡れば、オアシスやるじゃねえか的イメージに変わるんじゃないでしょうか?笑
2010/07/09 12:33 PM by 清酒納言
そうそう、これこれ!
このアルバムですよ!

このアルバムを一番最初に聴いておかげで、オアシスこんなもんかよ的なイメージが刷り込まれたのです笑
2010/07/06 10:18 PM by 笑う本部長
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://itowokasi.jugem.jp/trackback/71
トラックバック

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--